初湯


元旦は掃除をしたりお風呂に入ってはいけない、というしきたりがあると思うのですが・・・
そんなことはおかまいなしのダンナさんが、元旦早々、しかも朝からお風呂を沸かしていました・・・
せっかく沸かしたから、と私も初湯。
窓を全開にして、露天風呂風に。鳥のさえずりを聞きながらのんびりお風呂。気持ちいいでーーーす
いい一年になりますように。

************ 投稿日: カテゴリー 13.その他

ソフトクレイ


ここ千葉県睦沢町では、マシュマロのようなふわふわな粘土を使って花やお人形を作る、ソフトクレイなるものが流行っているらしく。
sou に来てくださるお客さんにもソフトクレイを教えていらっしゃる方や習っている方が多いのです。どんなものか話を聞いたり写真を見せていただいたりするものの、実物がどんなものか興味があるので今度見せてくださいとお願いしたら、今日、持ってきてくださいました しかも、プレゼントしてくれました
驚くほどすごーく軽くて、粘土でできているとは思えないきめ細やかな仕上げでびっくり。帽子もマフラーも、おひげもぜーんぶソフトクレイで作っているんですって
モノづくりが好きなわたし。習ってみたいなぁ。誰か興味ある人、一緒に習いませんか

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

消防法適合検査


私の不在中の現場の様子です。
ゲストハウスオープンに向けて、いろいろと許可をとらなくてはならないのですが
私は平日、東京でおシゴトなので、お役所まわりはダンナさんにお任せしています。
今日は消防法適合検査があったらしい。特に指摘される点もなく、クリアした様子。よかった~。

とうとう・・・


家づくりが一応終了し、カフェもOPENし、少し時間に余裕ができてきたのか、ダンナさんが最近、テレビを妙に見たがっています 特に、年末、紅白に永ちゃんが出ることを知った頃から…。
東京にいるときは、ほとんどテレビをつけることが無く、地デジ対策もしなかったほど「テレビなんていらない、観ない」といっていたのに
しかも、今日、テレビアンテナが知らないうちに注文され、届いてた。。。いつ買うっていったっけ
まぁ、でも、父が遊びに来るときも、最近は手伝うことも少なくてなんだか時間をもてあましているようなので、テレビ設置もしょうがないか。
観もしないのにテレビ(といってもパソコンだけど)を付けっぱなしにしないようにしなくちゃです。

************ 投稿日: カテゴリー 13.その他

青森ヒバ


窓を全開にすると、半露天風呂風になるお風呂。せっかく木々を見ながらお風呂に入れるのだから、香りも木のにおいがいいよね~、青森ヒバの風呂椅子と手桶、風呂ふたを購入
お風呂どころか、洗面所に入った瞬間、木のいい香りが漂いま~す
追い炊き問題も解決したし、なかなかいいバスタイムが過ごせそうです
来てくださったお客さんにも、森林浴気分を味わいながら一日の疲れを癒してもらいたいな。

大雪!!!


東京に住むお友だちが続々とfacebookに雪景色の写真をアップしていたのだけど、ここはずーっと雨。仲間に入れずちょっぴり羨ましかったりしたのですが。
午後になったら急に大粒の雪に変わり、まるでスキー場に来たかのよう
なんだか別世界。

************ 投稿日: カテゴリー 13.その他

マカロン


里山カフェsouで、マカロン教室を開催することになりました。
センセイは、私。といいたいところだけど、私、マカロンはひとりで作ったことありません
ちょっと前に、料理教室の1dayレッスンでマカロンを習い、その時のセンセイと仲良しになったので、souでやりましょうということになった、というわけです。
とはいっても、うちにあるオーブンはガスのコンベックオーブンと、古ーい電気オーブン。ちゃんと焼けるかどうか気になったので、試しに焼いてみることに。
おそるおそる、レシピを見ながら作ってみたら…
おー。できた
ちゃんとピエ(ボコボコしてるとこ)も出来たし、初めてひとりで作ったにしては上出来です~ センセイのレシピと教え方のおかげ。習った甲斐がありました

菓子製造業許可


飲食店営業許可だけでは、作ったお菓子を提供することはできても、お持ち帰りができません
バレンタインに向けて、マカロンをお持ち帰りできるようにしたいなぁ、と菓子製造業許可もとることにしました
またもやお役所まわりはダンナさんにおまかせ。
飲食店営業許可の施設調査のときはシンクの数が不足していて結構大変だったけど、今回は問題なく許可がとれました~
というわけで、バレンタインやホワイトデーのプチギフトにマカロン、いかがですかー

初物。ふきのとう。


まだまだ寒い日が続いているけれど、我が家の周りでは、もうふきのとうが顔をのぞかせはじめました
さっそく天ぷらにしていただきました~。
子供の頃はあの苦味が嫌いだったけど、最近は美味しいと思えるようになりました。歳をとった証拠かしら…

許可、許可、許可!

早いもので、もう2月になりました
カフェに来てくれたお客さんに「2月中にゲストハウスをオープンする予定なんです」とご紹介しているので、早く許可関係をクリアしなければ
カフェをオープンするだけなら、食品衛生法に基づく飲食店営業許可(食品衛生責任者の設置、設備が基準を満たしていること)があればいいけれど、ゲストハウスはちょっとやっかい
まず、建築基準法および旅館業法に基づく建物(のべ床面積33平米以上など)であることが大前提。
我が家は都市計画区域外なので、旅館業法に基づいていればOKです。具体的には、洗面水栓やトイレの数、部屋の広さなど(これは自治体によって基準がマチマチのようです)。
家を建てる前に色々な人に聞いたりネットで調べたりして、クリアできるように考えて作ったので、多分、大丈夫…のはず。まだ申請まで至っていないので、どうなるか、ちょっと不安だったりします
しかーし。それ以前に、いっぱい許可をとらなくてはいけないことがあったことが判明しました…
例えば、「消防法に適合した施設であること」。
具体的には消化器などの設置です。これは急遽対応し、先日、消防署の方が検査にいらして無事許可が下りました。
次は「水質汚濁防止法に適合した施設であること」。
具体的には下水処理をしてきれいな水を排出していること、です。が、本来、工事に着手する前に申請しなくてはならないそうで。。。完全に「知らなくてごめんなさい」状態です 遅延理由書なる書類を追加提出して、無事、受理していただけました。ほっ。
浄化槽も然り。浄化槽法により、設置には申請が必要だそうです 浄化槽を設置する前、つまり、建築基準法の申請をするときに、通常は一緒に設置申請をするらしいのだけど、我が家は建築基準法の申請が不要なので、知りませんでした…
きっと設置業者の方も、そんなことは済んでいるはず、と当然思っているだろうから、わざわざ「申請しましたか」などとは聞いてくれません で、こちらも「知らなくてごめんなさい」状態。
同じく、今さらですが申請をして、今度、検査をしてくださることになりました。
・・・などなど、自分たちでやろうとすると「知らなかった」と思うことがたくさんです。工務店さんがやってくれることってすごく多いんですね。