恒例の稲刈り体験、無事終了!

酷暑のお盆を過ぎてから、なんだかぐずついたお天気が続いていて、毎年8月最終週に行っている稲刈りのタイミングを逃してしまいました(T_T)
周りの田んぼはすっかり稲刈りが終わっているというのに、souの田んぼはいつ収穫しようかと、毎日、天気予報とにらめっこ。今日だけ晴マークだったので、お天気になることを信じて、急遽、稲刈り体験イベントを開催することにしました!
事前に参加希望の連絡をいただいていた皆さんに連絡したところ、急にも関わらず4家族の皆さんが来てくださいました!

天気予報通り、昨日までの雨が嘘のようなお天気。帽子をかぶって、水分をとって、熱中症対策万端で田んぼへGO!
ひとりずつ鎌の使い方をレクチャーしてから、みんなで一列になって稲を刈ります。
大人でもかなりの力とコツがいる作業。お子さんには大変だと思うのですが、みんな一生懸命、汗だくになりながら刈ってくれました。
山盛りに稲が刈れたところで、体験終了。稲を持ってパチリ。みんないい笑顔です♡
作業の後は新米でおにぎりランチ。ピーカンだったけれど、タープがあったので陽射しも遮られ、ときおり吹く風がここちいい~♪(ママさんたち談)
お子さまたちはというと、早々にランチを食べ、鬼ごっこをしたり、ブランコにのったりと、元気いっぱい遊んでいました(*´艸`)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました(^_^)ノ