Beeswaxでエコラップ

Beeswaxでエコラップ

Beeswaxでエコラップを作ってみました!
適当な大きさの布に、削ったBeeswax(蜜蝋)をちりばめて、
予熱したオーブンに入れ、溶けたら刷毛ですり込む、をくりかえし。
仕上げはクッキングシートの上からアイロン掛け。

乾くと、しっとりロウ引き紙のような感触に。
あ、よく考えたらこれってロウ引き布ですね(笑)

ちなみに密閉性はないのでラップの代わりとまではいかないけれど、
野菜とか果物を包むとかわいいです。
濡らしたキッチンペーパーに包んだハーブを
エコラップで包んで保管してみましたが、
ちゃんと保湿してくれています。
ビニール袋なんかに入れると結露するけどそれがなく、
適度に通気性もありそうだから日持ちしそうな予感♪

Beeswaxでエコラップ

▲ 小さく作るとこんな感じ。

このエコラップ、カフェsouで一緒に作りませんか??

2/26(日)15時半~16時半。
キャンドルヨガにお申し込みされている方は16時半から。

お茶とミニ菓子、材料費で1500円です。
布はお好みのものをお持ちください。
20~30cm角が使いやすいと思います。
端は切りっぱなしで大丈夫です。
自宅でもつくれるように蜜蝋もお分けします。

布は、ものによっては染み込みにくかったり、
色が濃くでたりしますが、
いろいろ試してみていただくのも楽しいかと思います!

オリジナルのエコラップづくり、いう感じで
ご参加いただけたら嬉しいです。

ロウ引きしますと厚みが増しますので、
ゴワゴワした生地ではなく、
薄めの柔らかなものが使いやすいかと思います。
イメージはハンカチみたいな生地です。
よさそうな生地いろいろお持ちください!

ご希望の方は「エコラップづくり希望」と明記のうえ、
お問い合わせください。

追記;
当日は、この日に私が試した方法ではなく、
オーブンを使わずに出来る方法で行います。