利尻島~利尻島ってどんなとこ?

利尻島は、日本最北の地『稚内』の西に位置する周囲60kmほどのまぁるい小さな島。島の中央には利尻富士と呼ばれる山がドンとそびえていて、島全体が山のようでもあり、裾野に町が点在しています。利尻昆布ウニでも有名ですね。

俳優でサーファーの坂口憲二君が日本のサーフポイントをめぐる旅番組 「海からみたニッポン」でも紹介され、最近注目度の高い日本最北端のサーフアイランド
質のいい波、透明な水、そして混雑のない海。ちょっと遠くて水も冷たいですが、行く価値アリです。ただし、短期間のトリップの場合は私たちのようにハズしてしまうのは覚悟の上で

利尻島~これだけは知っておこう

利尻島まで
直行便はなく、千歳空港を経由する必要があります。千歳航空からは50分のフライト。朝イチ便で行けば昼には着くので夕方からサーフィンできます。乗り継ぎ可能な時間帯のフライトは限られているので、札幌までのフライトの時間は要チェックです 稚内からフェリーでいく手もあります。船は2時間弱。
宿泊施設
利尻富士の麓、利尻富士温泉の目の前に市営のキャンプ場があります。2005年にオープンしたばかりでとってもきれいなキャンプ場です。民宿もたくさんあります。
利尻島内の移動
ポイントの目の前の宿に泊まれば車は必要ないかもしれませんが、レンタカーを借りれば、波がないときには観光もできるし、島じゅうのポイントめぐりもオススメ 私たちは、リーズナブルなマルゼンさんでお借りしました。希望すれば「サーフセット」(簡易ソフトキャリア、ポリタンク、プラスチックケース)を無料で貸してくださるそうです。
食べもの
利尻といえば、「利尻昆布」と「ウニ ただし、エゾバフンウニが採取できるのは6~9月までなのでその期間を狙っていきましょう
サーフィン
島にはたくさんのポイントが点在しています。
詳しくは、お宿マルゼンのスタッフで利尻島唯一のローカルサーファー、トシヤさんが運営されているサイト、RISHIRI WAVE:Check:してください。
温泉
利尻富士の麓に、利尻富士温泉があります。

利尻島~ポイント情報

利尻島唯一のローカルサーファー、トシヤさんが運営されているRISHIRI WAVEに、カンペキなポイントマップ&詳しい情報が載っていますので、コチラを参考にしてください。親切なローカルサーファーに感謝

利尻島~フォトギャラリー

2007年10月6日(土)~2007年10月9日(火)





利尻島~関連リンク

ファミリーキャンプ場 ゆ~に
今回泊まった、利尻富士温泉の隣にあるキャンプ場。コテージもあります。
RISHIRI WAVE
利尻島のローカルサーファー、トシヤさんが運営しているサイト。ポイント情報のほか、写真つきの波日記まで

利尻富士温泉

日本最北端に位置する利尻島の温泉。冷えたカラダにやさしいお湯です。(★★★☆☆)

泉質:ナトリウム-塩化物、炭酸水素塩泉
泉温:41.3℃
500円。休憩室あり。シャンプー類・ドライヤーあり
利尻富士町鴛泊字栄町
0163-82-2388
利尻富士温泉