今までにサーフトリップした国々を一挙にご紹介!

多忙のため、2008年で更新をストップしています。落ち着いたら再開する予定です。

慣れない場所でのサーフィンは緊張するけど、楽しいコトもいっぱいです
徒然と書き残した個人的なくだらないサーフトリップ記ですが、皆さんのサーフトリップ計画の参考になればうれしいです。

west java costa rica big island los cabos byron bay lombok hikkaduwa argam bay hainan jeffreys bay ogasawara hachijo tanegashima portugal north ca baja mex tahiti patagonia morocco rishiri sumbawa

スンバワに行ってきました!!コチラ
ここのところいい波に当たっていなかったので、当たる確率の高い「レイキーピーク」へ行くことに。サイズもそこそこでめちゃくちゃ楽しめました
(2008年8月)

宮崎・福岡・山口と巡ってきました!!コチラ
何度も行っている宮崎が波なく、冬の日本海へ 期待以上の波に恵まれ最高でした (2007年12月)

利尻島へ行ってきました!!コチラ
最北のサーフポイント、利尻へ。ザ・デイが来るかと思いきや、来たのは帰った後でした…(2007年10月)

モロッコに行ってきました!!コチラ
シーズンオフとあって、まったく波に恵まれず あちこちのポイントを巡ったものの、ノーサーフでした(2007年8月)

Jベイに行ってきました!!コチラ
サーフィンの聖地、Jベイはやっぱりすごかった~ シーズンオフでも十分なサイズ。楽しめる波。遠くまでいった甲斐がありました(2007年1月)

パタゴニアに行ってきました!!コチラ
Jベイに行くならついでにパタゴニアにも行っちゃえ~ということで行ったパタゴニア。来てよかった~ 人生に一度は見ておきたい絶景(2006年12月)

ポルトガルに行ってきました!!準備中)
初の海外キャンプは楽しかったけれど、夏の大西洋はオフシーズンで波はなく、ノーサーフ イベリコ生ハムはサイコー(2006年9月)

海南島に行ってきました!!コチラ
中国でもサーフィン 半信半疑で行った海南島、波はまぁ日本と変わらずといったカンジでしたが、空いてるのが嬉しい(2006年1月)

タヒチに行ってきました!!準備中)
やはりチョーポーはすごかった シェーンドリアンがハワイから来るほどの大波 もちろん、チョーポー以外のポイントでサーフィンしました。(2005年9月)

北カリフォルニアに行ってきました!!準備中)
北カリフォルニアのサーフポイントを巡る旅。やっぱりカリフォルニアには波があふれていました(2004年9月)

アルガムベイに行ってきました!!コチラ
150m以上ものロングライドができるレギュラーブレイクは、ウワサどおりの波でした(2003年9月)

奄美大島に行ってきました!!コチラ
さすが、リーフブレイク。チュービーでパワフル ゆったりとした時間が流れている島は最高です (2002年12月)

ロスカボスに再び行ってきました!!コチラ
以前行って気に入ったロスカボス。今度は友人と一緒に再訪。やはり期待を裏切りませんでした(2002年9月)

ヒッカドゥアに行ってきました!!コチラ
パーフェクトな三角波が待っているというヒッカドゥア。確かにいい波 でも日本人多すぎです(2002年2月)

父島に行ってきました!!コチラ
船で26時間の長旅 あまり期待していなかった波もそこそこあり、ラッキー。大自然があふれる島でした。(2001年12月)

ロンボク島に行ってきました!!コチラ
昔のバリ島を彷彿させる素朴な島、ロンボク島。波も豊富で乗り放題でした おなかの具合には要注意。(2001年8月)

バイロンベイに行ってきました!!コチラ
たまにはミーハーなポイントに。(2001年2月)

八丈島に行ってきました!!コチラ
初の八丈島。リーフならではのパワフルな波が待っていました 東京から手軽にいけるのもgoodです。その後何度も来訪。(2000年12月)

ロスカボスに行ってきました!!コチラ
遠く離れたロスカボス。ラテンな雰囲気を堪能しました。(2000年8月)

種子島に行ってきました!!コチラ
初の種子島。あまりの波の良さに虜になりました。その後何度も来訪するも、波にハズレなし。(2000年2月)

ハワイ島に行ってきました!!コチラ
さすが波の宝庫ハワイ。波はもちろん、自然もいっぱい。リトルコンチネンタルといわれる所以を感じたトリップでした。(1999年7月)

メキシコ・バハに行ってきました!!準備中)
南カリフォルニアから車で国境越え 初のメキシコはドキドキものでした。(1998年9月)

ウェストジャワに行ってきました!!コチラ
友人と共に行ったトリップ。毎日サーフィン三昧、合宿のような毎日でした。(1997年9月)

コスタリカに行ってきました!!コチラ
まだまだ知られていないコスタリカ。さすがに日本人には会いませんでした。波もまぁまぁ当たってラッキー。(1997年2月)

************ 投稿日: カテゴリー お知らせ

御宿温泉・元湯

勝浦の某ポイントで、疲れるほどサーフィンを満喫した後、カラダを休めに御宿にある温泉へ 別名「美人の湯」。お湯は茶褐色で、無味無臭。肌触りがヌルヌルしています。温度はぬるめなので長湯でき、しばらくポカポカが持続します
苔のついたリーフで滑って尻もちをつき、尾てい骨が激痛だったのですが、温めたらちょっと楽になりました。
ちなみに、ご主人が鉄道ファンらしく、大ジオラマがデーンと置いてあります。(★★★★☆)

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉
泉温:19.3℃
500円。休憩室あり。シャンプー類・ドライヤーあり
露天風呂は男女入れ替え制
千葉県夷隅郡御宿町浜152
0470-68-4126
元湯

************ 投稿日: カテゴリー 2.関東, 温泉

奥塩原新湯温泉・むじなの湯(共同湯)

新湯温泉街から細い階段を少し下がったところにある温泉小屋。その昔、むじな(タヌキ)がここの温泉に入って傷を治したと伝えられる名湯です。
以前は混浴だったらしいですが、現在は男女別です。硫黄の臭いに少し白濁したお湯で湯温は高く、45℃くらい。入るとジンジンとしびれるような感覚です。私は熱いのが好きなので問題なしでしたが、後からきた若い子たちが熱い熱いと騒いでいたら、常連さんらしき湯治客のおばさまが、「観光客がくると熱いといって水で薄めちゃうのよねー。効果が薄まっちゃう。」とグチっていました 浴槽も小さくて3~4人ほどしか入れないので、湯治客がいるときは遠慮したほうがよさそうです。

近くには、源泉の異なる共同浴場「寺の湯(混浴、ややぬるめ)」「中の湯(混浴、熱め)」がありますが、むじなの湯で大満足だったので、はしごしませんでした。 また来たい温泉です。(★★★★★)

泉質:酸性含硫黄-アルミニウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)
泉温:59.2℃
300円、休憩室なし、シャンプー類・ドライヤーなし
栃木県那須郡塩原町大字湯本塩原
奥塩原新湯温泉 公式サイト

湯西川温泉(共同湯)

今日の温泉は、栃木県の山奥にある湯西川温泉の共同浴場「薬師の湯」。温泉街のお土産屋さん「柏屋」の横の路地を入って湯西川にかかる湯前橋の手前にあります。
簡易脱衣場と岩をくりぬいたような湯船があるだけの温泉小屋。混浴です。しかも大きな窓だらけで、橋から温泉場が丸見えなので、昼間の入浴時は注意かも。お湯は透明でやや硫黄臭。
誰にも会わないように、と夜中の3時に行ったらちょうど先客が出たところでラッキーでした
湯上がりに、湯前橋ですずむと気持ちいい。茅葺き屋根の平家の集落があり、景色もgood。
(★★★★☆)

泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:?℃
200円~(寸志)、休憩室なし、シャンプー類・ドライヤーなし
混浴
栃木県塩谷郡栗山村湯西川

スンバワ島~関連リンク

Aman Gati Hotel
スンバワ島のレイキーピークが目の前のホテル。レストランも併設され、味も美味しく、種類も豊富。HPにはスンバワ島のポイントの解説あり。(英語)
地球の歩き方 インドネシア
言わずと知れた「地球の歩き方」のサイト。
メルパティ航空
スンバワ島への便を運航しているメルパティ航空のサイト。
バリ島のタイド表
バリ島のサーフィン情報を現地より発信しているサイト。
Wanna Surf – Sumbawa
世界中のポイント情報を集めたサイト。実際に行ったサーファーの写真やコメントも見れます。(英語)
TICKET TO THE MOON
サヌールにある、ハンモック屋さんのサイト。(英語)薄くて丈夫で、安い キャンパーへのお土産にオススメ。

スンバワ島~8th Day

2008年8月30日(金)

朝、チェックアウトをしていたら、N氏やガイドのサミーが見送りに来てくれた。些細なことかもしれないけれど、とってもうれしかった。記念に写真を1枚パチリ。

予想に反して時間通りビマ空港を10時に出発してバリへ。バリでは迎えに来た現地のツアー会社のガイドに、荷物を預けられるところを紹介してもらい、その足でスミニャックまで 行きたかったカレー屋さんはバリのお盆に重なったせいでお休みだったので、近くのイタリアンでピザを食べる。美味い~

スミニャックに来た理由は、Chill:チルというマッサージ屋さん。いわゆる街スパですが、おしゃれな店構えで、とっても清潔。日本語メニューもあります。人気なので予約したほうがベター。
コースは60分と90分があって、私は「Ultimate Chill:アルティメイト・チル」という90分のリフレクソロジー&ツボマッサージの足中心のコースにしました。サービス料、税金21%込みで約200,000Rp=約2,500円 安いッ
荷物をロッカーに入れ、入り口の足湯で足を洗ってもらい、奥の薄暗い部屋へ。リラックスチェアがほどよい距離で並んでいます。iPodを渡され、癒し系音楽を聴きながらマッサージ開始。痛いマッサージではなく、弱めの心地いいマッサージ。パンパンだった足がすっかり楽になりました。最後に、ジンジャーティーを飲んで終了。まったりと時間を過ごしてリラックスできました

その後、品数豊富なビンタンスーパーでお土産を買い、タクシーで空港へ タクシードライバーと料金交渉したせいで、ガイドにかなりボラれていたことが発覚:ブーイング: タクシーの相場は要チェックです

最後はなんだかバタバタした旅でしたが、波にも恵まれ、とーーーっても満喫できた夏休みでした スンバワはぜったいまた来たいとこです。

スンバワ島~7th Day

2008年8月29日(木)

今日も暗いうちから出発。レイキーより少し北にあるペリスコープへ。
町の入り口まで戻ったら左に曲がって細い未舗装の道に。ここからは穴だらけのデコボコ道、しかも細い道をずっと10分ほど進んだところ。海沿いなら近いのだろうけれど、遠回りしているカンジです。

ペリスコープには木が1本あるだけで何もない。昼間、強烈なひざしの中でガイドはどうやって待つのかしら さておき、
しばらく波チェック。パワフルでホレホレのいい波がコンスタントに入ってくるけど、ちょっと短めで、すでにオージーが7~8人いたので、かなり迷ったのだけれど、やはりカブストーンで入ることにし、また南へ移動した。

戻って正解。今日も頭くらいで十分のサイズ 日はさらに空いていて、私たちのほかにはオージー3人のみ。昨日同様、乗りまくり、疲れました~

宿に戻って明日の出発時間をチェック。朝7時に出発だ、というから「
13時30分発のフライトだから早朝1ラウンドできるはずだったんだけど… 受付のスタッフにメルパチに電話して直接確認してもらったら、MZ623便はやはり10時のフライトとのこと。またしても手配会社の確認ミスのようだ 行きといい、帰りといい、半日ずつ、1日損した~
結局、今日が最後の日だったのだ。あーもっと乗ってればよかった、と後悔。でも乗りすぎるくらい乗れたから欲張りすぎか
慌ててガイドを探し、今までの清算をする。ついでに日本から持ってきた古着やら中古品をあげると、大喜び。サミーには奥さんがいるというので、もうボロボロで日本では使えない、某ブランドのボストンバッグをあげたんだけど、どうやらブランド名を知らない様子。でも喜んでくれてよかった やっぱりインドネシアに来るときは古着は必須だヮ。

毎日夕食をご一緒していた日本人のカイトサーファーN氏と最後の晩餐 レストランでいっちばん高価ですごく美味しいBig Prawnをごちそうになりました 伊勢エビみたいに肉厚で、プリプリしてて本当に美味しかった。高いといっても日本で食べるよりはずっと安いから、来たらぜったい食べてほしい一品です。エビが漁でとれなかった日は品切れです

スンバワ島~6th Day

2008年8月28日(水)

今日は暗いうちから出発。昨日と違うガイドで行こうと思っていたけれど、なんだかガイド同士がもめている様子 彼らにとっては死活問題だろうから、しかたないか… 結局、面倒そうなので昨日と同じメンバーで行くことにした。で、今日はビデオを持参して、入っている間は彼らに預けようとしたら、サミーが「ビデオ?僕がとってあげるよ~プロだよ~」というから、お願いすることに。

今日は少しサイズが下がって頭くらいで、たまにダブルくらいのセット。風がないので面もグラッシー、もちろん今日もメロウなファンウェーブ しかもほぼ貸し切り状態。ほかにオージーが3人だけ。話すと、私たちと同じでレイキーピークでは乗れないのでコチラに来ている様子。ロンボク島に泊まっていたけれど、そこでスンバワがいいと聞いて足を伸ばしたそう。いいなぁ…

3時間ぶっ通しで乗り続け、足腰がくたくた。それでも波が余っているくらい 日本では考えられないほど乗りまくり、大満足
頼んだビデオはあまり期待していなかったのだけれど、頼んでよかった~ 本当に上手い。手ぶれもないし、何本も写ってる どうしても二人で一緒に海に入っちゃうから、自分のライディングを撮る機会って少ないので、うれしくなった
今日は予備電池を持ってこなかったので、途中で電池切れしたそう。明日はもう1本、電池を持ってこよう

いっぱい波に乗ったので、朝ごはんの時間に遅れ、食べ損ね 別料金の朝食をとったあとは、疲れ切ったのでお部屋で昼寝 起きたらすっかり夕方でした

夜はガーデンパーティ。というかお庭でバーベキュー。大好きなピサンゴレン(揚げバナナ)が山のように メインディッシュはそこそこに、ピサンゴレンばかりたべまくった
夜中までどんちゃん騒ぎかと思いきや、結構みんな帰るのが早く、拍子抜け。オージーのサーファーってお酒飲む人少ないような気がする。体育系なのかしら。

スンバワ島~5th Day

2008年8月27日(火)

今日は別のポイントに行くことにした。ホテルの出口付近にたむろしているローカルのガイドに声をかける。というか声かけられまくり 日本語が話せるサミーにお願いすることに。サミーが「日本人におすすめ」というコブラストーンへ。
ポイントまでの料金は一応決まっているようで、看板には各ポイントへの値段が出ていました。カブストーンまでは1人40,000Rp。支払いは後払いです。

2台のバイクで出かけたところ、途中で1台がパンクしてドライバーだけ逆戻り。結局、3人乗りで行くことに…。道はデコボコだし、バイクはポンコツだし、ボードを落とさないようにしていたら、ポイントにつくまでになんだか腰が痛くなった

5分ほどで、ポイントに到着。宿の跡らしき建物があったけれど、やぐらが1つあるだけで周りには何もない。私たちのサーフィン中は、ガイドはここで昼寝や他のガイドたちと雑談をしながら待ってくれます。

波は頭~頭半メロウなファンウェーブ。何よりサーファーが2、3人いるだけ レイキーの混雑を考えると、ここのポイントはパラダイス あー昨日もココに来ればよかった、と大後悔

がっつり2時間、乗り放題波に乗って、帰る頃には全身クッタクタ もう1ラウンドする体力もなくなり、プールでのんびり・まったり過ごす。

夕方が近づくと、潮がどんどん引いてきて、びっくり するくらいリーフが出てきたので、ちょっとお散歩。
レイキータワーの近くまで、歩いていけます。写真の手前の緑の部分は、リーフに海草がついている部分。朝の満潮時には海の底です。

スンバワ島~4th Day

2008年8月26日(月)

今日も朝イチからレイキーピークでサーフィン。相変わらずプロ並みのオージーがラインナップしていた
今日もまた手前右でおこぼれの波を待つ作戦 ホレホレの波の奥からレイト気味のテイクオフで失敗したときがチャンス 続きの波をちょうだいする、というワケ。ホレているのは最初だけで、その後はグラッシーなフェイスで、ショルダーの張った波なので、下手ッピな私でも十分楽しめた ただ…みんな上手いのでなかなかワイプアウトしてくれないのだ。もうちょっとおこぼれがあればなぁ…

今日は昨日より若干ロータイドで、やぐら(レイキータワー)のまわりはうっすらとリーフが出ていてパドルでは帰れず、リーフブーツをはいていなかったので、かかとをザクッと切ってしまいました

午後になるとやはり風が吹いてきた。レストランの前にある旗が目印。この旗は、お部屋のテレビから見える波チェック用のチャンネルにも映っていて、風の方向や強さがわかるのだ。便利~。
結局、今日も1ラウンドのみで、プールサイドでのんびりしたり、昼寝したりとまったり過ごした。

明日は違うポイントに行ってみようかなぁ…