海南島~3rd Day

2006年1月1日(日)

朝から中華を食べていざ出発~
ガイドの官さんの案内で牛嶺(ニューリン)をチェック 残念ながら波はなく、さらに北上して違う日月湾へ ポイントまで、三亜(サンヤ)から近いのかと思っていたけど意外と遠く、近いとこでも100キロくらい。1時間半のドライブ

波のサイズは膝~もも。ブレイクはよさそうなんだけど波数もサイズもなくダラダラ気味でイマイチ
それでもいくつかロングライディングも出来て楽しめた。もう少しサイズがあればなぁ。(★★☆☆☆)

海南島~4th Day

2006年1月2日(月)

今日も波なく天気もイマイチ
サイズはもも~腹。中央はインサイドでダンパー気味、左はパワーないダラダラ系の波。たまーに、切れたとこからロングライディングできる程度
波もないし、早めに宿に戻って街を散策することにした。(★☆☆☆☆)

海南島~5th Day

2006年1月3日(火)

今日は晴れて気温も上がり28度。水温もあたたかく23度あった。
波も少しサイズアップして腰~胸、波数もあり十分楽しめた たまのセットで肩くらい、ロングライディングも
ただ、リーフの割に面が柔らかく、ちょっともの足りない感じ。満潮より干潮のほうが良さそう。(★★★☆☆)

天気がよかったのでもう1ラウンド
でも潮が上げてオンショアが強くなり、波質が落ちてしまった サイズは腹前後あったもののブレイクが悪く、乗れても1アクション程度(★☆☆☆☆)

海南島~6th Day

2006年1月4日(水)

今日も天気はよかったけど、波はイマイチ…けど入って見ると、腰程度の小さい波の割に意外とホレて2~3アクションできる波だった 途中からは貸し切りでタコ乗り状態、乗りすぎで疲れた (★★★★☆)

近くの食堂でランチをとってもう1ラウンド でもtakaは腰を痛めてノーサーフ
午前の部に続き貸し切り状態 潮が引いていたので、所々岩が顔を出していた。
サイズは腰前後だけど、うまくつなげばロングライディングも たまにショルダーの張った波もあり、楽しめた
強烈な陽射しとタコ乗りで疲れ、帰りはグッスリ熟睡(★★★★☆)

海南島~7th Day

2006年1月5日(木)

今日は海南島でのサーフィンの最終日…だったんだけど昨日痛めた腰が悪化し、takaが歩けなくなっちゃた ので今日は部屋で映画をみたりのんびりすごした。
波がよかったらやだなぁ…と思っていたら、今日は波がまったくなかったと聞いて一安心
あとは腰がさらに悪化しない事を祈るだけ…(☆☆☆☆☆)

ニセコ薬師温泉

(★★★★☆)

泉質:重炭酸ナトリウム含弱食塩泉
泉温:?℃
日帰り300円
北海道虻田郡ニセコ町蘭越町日の出370
0136-58-3057

まっかり温泉

(★★★★☆)

泉質:ナトリウム-硫酸塩泉
泉温:?℃
500円、休憩室あり。
北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
0136-58-3057

ニセコ五色温泉

お湯は透明で少し青みがかっていた。(★★★★☆)

泉質:含フッ素・食塩・苦味-硫化水素泉
泉温:79.4℃
400円
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ510
0136-58-2707

佐賀温泉

「四国唯一の高濃度天然温泉」という看板につられて入ったけれど、お湯は至ってシンプルで無色透明。内湯のみ。(★☆☆☆☆)

泉質:単純硫黄冷鉱泉
泉温:18℃
500円
高知県幡多郡黒潮町拳ノ川2161
0880-55-7011

四万十いやしの湯

四万十川の河口にある温泉施設。「四万十の宿」という宿や、「とまろっと」というキャンプ場もあり、ゴールデンウォークだということもあって、大混雑 入場制限をしていて、かなり待った お風呂はとても清潔で、大きな窓のある大浴場に薬湯、太平洋から海水を汲み上げている海水露天風呂があります。温泉の質うんぬんはさておき、施設がとーってもキレイで気持ちよかったです。
(★★★☆☆)

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉
泉温:34.2℃
630円、休憩室あり、シャンプー類・ドライヤーあり
高知県四万十市下田3370
0880-33-1600
いやしの宿