土地探し

朝一、不動産屋さんと待ち合わせ。
いすみ市釈迦谷の物件を見学。
昭和50年代に建てられた家屋と裏山を含む土地は2000坪以上!
静かな里山で僕たちが求めている理想に近い。
ただし、価格が予算を大きく上回る。
半値くらいなら・・・と甘い考えを浮かべるが
なるわけないでしょ!
どんなに理想に近くても予算を超えることはできない。
縁がないということで諦めた。
午後も国道沿いにある不動産屋めぐり。
お勧め物件を10件くらい案内してもらったがピンとくるものがない。
どれも別荘地の雰囲気で場所が悪かったり、狭かったりだった。
すべての条件が揃った理想的な物件なんて
そう簡単に見つかるわけがないことを改めて感じた。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

出会い

いすみ市の不動産を探した翌日、
マックのモーニングセットをかぶりつきながら
九十九里方面に向う途中のことだった。
車で走りながら、家付き物件を改築するか、
土地のみを購入して家を新築するかぼんやりと考えていた。
費用を抑えるために、自分たちで出来ることは可能な限り自分たちでやりたい。
それに自分で家を建てることに憧れていた。
いきなり住宅は無理だろうから小屋つくりから始めてみるかなーと。
セルフビルドで建てたログハウスといえば、
千葉に通うサーファーでは知らない人はいない”SEA-SONG”だ。
レストランの横にある小屋が以前から気になっていた。
大きさ、形といいこのくらいなら何とかなりそう?
でも材料費だけでどのくらい掛るのかな?
ちょっと、車を止めてじっくり見てみようそんな思いだった。
ちょうど人もいるし話しかけてみよう。
そこにいたのはオーナーであり
建築をしたSさんだった。
自分のやりたいことを簡単に話すと、
立ち話では何だからと隣接している事務所で話すことになった。
まだ漠然としている話を真剣に聞いていただき、
建物の話はもちろん、一宮界隈の
不動産状況について教えてもらった。
話の成り行きで知り合いの不動産屋数社に
電話をしていただき良い物件がないか確認してもらった。
その中で開業まもないI不動産さんに
僕らの理想に近い物件があることがわかり、
早速、見学することになった。
話を始めてから僅か2時間後くらいである。
正直、こんなに早く話が進むとは思ってもいなかった。
結果的に僕らの夢を実現するための
移住地を決定することになった。
10年以上前からスローライフに憧れ、
いつかは海のそばで暮らしてみたいと思っていた。
実現に向けスタートすることになった。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

土地探し

先週、紹介された睦沢町大上の物件を見学。
広域農道から数キロ離れた集落の一番奥というか、
行き止まりに物件があった。
自然に囲まれた物件で魅力を感じたが、
未舗装路、水道なしのため商売はできそうもない。
山の隠れ家としては楽しいそう。
もう少し年を取ってから商売抜きで住んでみたい。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

プリムローズ

午前中は紹介いただいた岬町界隈の物件めぐり。
場所、価格的には悪くないが、何らかの理由でNGだった。
ある程度物件を回ると価格が安いには理由があることがわかってきた。
当たり前のことだが・・・
夕食は土砂降りのなか以前から気になっていた
中滝アートビレッジ内にあるプリムローズに行った。
山の中にある隠れ家的なレストランで
本格的なカレーをはじめシンプルな一品料理をおいしくいただいた。
今度は昼間明るい時に行ってみよう。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

スタック

昨夜降った大雨があがり朝から快晴!
大谷木‎がどうなっているか気になり行ってみた。
地面に雨水が川のように流れた形跡が残っている。
路面は柔らかく、一部ぬかるみ状態だった。
スタックしそうな気がしたが案の定スタック。
何とか脱出を試みたが悪化するばかり
1時間以上奮闘したが断念。
粘土質で水はけが悪いことを痛感!
近所の整備工場からトラックを出動してもらい脱出成功。
整備工場の社長が良い人だった。
成り行きで不動産の話となり、近隣を案内してもらう。
そのあと昼食を誘われ一緒に食事する。
スタックがきっかけで良い話に繋がるかも?
午後から長生村のkusaでカフェ。
カウンターの席でオーナーがつくる自家焙煎珈琲をゆっくり味わった。
落ち着いた店内は静かにおしゃべりするには最適だ。
間違ってもやかましいおばさん軍団には来てもらいたくないという
雰囲気が醸し出ていた。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

土地探し

いすみ市の不動産屋で営業マンと物件を見てまわる。
周囲に住宅があったり、造成されたものがあったりで
僕たちが考えている桃源郷とは程遠いと感じた。
営業さん曰く、里山物件は人気が高く、
条件がいいと広告を出す前に売れてしまうとのこと。
都心から近い千葉県は別荘地や移住先として
ニーズが高まっているようだ。
それと古民家の改修費用は莫大で
普通の家が建つくらいの覚悟が必要とのこと。
当然ながら諦めざるを得ない。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

naya

以前から気になっていた長生村のnayaに行ってみた。
シンプルな外構と建物はオーナーのこだわりを感じる。
重厚なドアを開けると、焼きたてのパン独特のいい匂いが充満していた。
店内は余計なものがなく、落ち着いた雰囲気のカフェが併設されている。
肝心なパンも味わいのあるすばらしい出来栄えだった。
顧客の心と味覚をとらえることが飲食店で成功する秘訣と感じた。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

IKEA

海帰りに船橋のIKEAを視察。
日曜日ということもあり、予想通りかなり混雑していた。
来ているのはカップル、友達同士、家族連れ様々だ。
こんな部屋で自分が理想とする生活がしたいと思いながら
楽しそうに商品を物色している姿は幸せそのものだ。
ある意味、夢を見させてくれる場所だと思う。
商品を買わなければお金も掛らないし、
デートスポットや暇つぶしには最適と感じた。
価格的には特別安いとは感じなかったが、
これからお世話になるようだ。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

ツリーハウス

久々に南房総にあるガンコ山に遊びに来た。
ここで学べることは多い。
森林保全、エコロジー、ツリーハウスつくり、アウトドア遊び・・・
ここにはガンコ山マスターの人柄もあり老若男女様々な人が集まる。
自分の知らない世界を知ることは刺激的だ。
これからも交流を深めていきたい。
近々、あずまやを補修する話があり、
お手伝いすることを約束。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し