ヒメイワダレ草

土地の購入と同時に裏山の整備を始め2年経過した。
笹竹駆除と過剰に植林された杉の間伐、枝打ちが中心の作業。
元々は建材目的で植林された杉や檜だが、
低価格の輸入材が普及すると、割高の国産は敬遠されるようになった。
人の力によって整備されていた山が放置されると、
地表に陽が当たらなくなり、風も通らず鬱蒼とする。
下草が育たない山は治水能力が低下する。
大雨が続くともろい表土が削り取られ地すべりが発生する。
というのが地すべりの原因のひとつと言われている。
一度、放置された山を健全な状態にするのは相当な労力が必要だ。
まして、いい状態を持続させるのは更に難しい。
厄介なのは笹竹で何度切っても気づくと新しい芽が出てくる。
まさに竹の生命力と根比べなのだ。
ようやく根絶した場所から土流れを防止する目的で
ヒメイワダレ草を植樹している。
急斜面にも根を張りやすく成長が早い。
おまけに小さく可愛い花が咲く。
元気に育ってくれるといいが・・・

風呂工事 墨入りモルタル

前回、塗った浴室の壁(モルタル下地)が完全に固まり、
今日は仕上げ用の炭入りモルタルを塗る作業。
※左官作業は職人さんにお願いしている
モルタルに練り込んだ左官墨を入れて調合する。
当然、墨の量が多ければ黒に近い色になるが、
濃過ぎると亀裂が入りやすくなるそうだ。
乾くと薄くなるので狙った色にするには
それを見込んだ若干濃い目の調合になるとのこと。
モルタルは塗るときの気温や湿度によって
微妙に変化するので素人が仕上げまで塗るのは難しいだろう。
まー何でもよければ別だけど・・・
1度に塗る厚さは数ミリ、仕上げとなる上塗りは
ある程度の圧をかけながら慎重にコテを動かしている。
いい具合に色が出るといいが、

家具つくり

ここ数日、ウッドデッキで使う家具をつくっている。
すでにIKEAで購入したテーブルセットがあるが、
ゲストルーム用と北側のデッキで使用するものが欲しかった。
屋外用家具もピンキリで安いものはそれなりの質感、
重厚感のあるしっかりしたものは当然高いのだ。
今さら高額な家具を購入する余裕はないので
余ったツーバイ材を使って自分でつくることにした。
まずはテーブル、二人でゆっくり食事ができるサイズで
安定感がありガタつきがないこと。
椅子は肘掛付きで適度に角度をつける。
リラックスできて長時間座っても疲れないことが条件。
1台目の試作品は寸法を調整しながらなので
多少時間は掛かるが2台目以降は同時進行なので早い。
組立が終わるとダボ穴(ネジ頭を見えなくする栓)を埋め、
全体のサンダーがけ、塗装という順番。
所詮、日曜大工なので繊細なデザインは無理だが、
重厚感があり、周囲の雰囲気にも合うので結構気に入った。
調子に乗り、翌日はスツールつくりに挑戦。
デッキの手すり際に腰掛け、星空を眺めながら一杯。
なんて使い方をしたいなと、
スツールは簡単と思いきや、微妙な角度調整で意外と手こずった。
費用も掛からなかったし、材料置き場も整理できたので
勝手に自己満足しています。

風呂工事 排水管取り付け

モルタルで浴槽を立ち上げる前に給排水工事と
洗い場(土間)つくりを完了させなければいけない。
今日は給湯器、温水器からの給水ラインと
排水管の立ち上げ作業の予定だった。
事前打ち合わせもしているので何なく完了すると思いきや・・・
浴槽に取り付ける混合栓が取り付けられない問題が発生!
奥行150ミリの部分に混合栓を回転させながら取り付けるのだが
回転させると壁にぶつかり固定ができないのだ。
打ち合わせの時、現物で確認すればよかった・・・
問題を回避するには奥行を増やすか、
手間は掛かるが先に天板をつくってから混合栓を取り付け、
後からカウンターをつくる方法しかなさそう。トホホ
結局、本日の風呂工事は排水管の立ち上げのみとなった。
2年前何もない更地だった頃、屋外水栓を取り付けた。
その時は、ハァー何て楽なんだろうと感動したものだ。
その水栓を本日撤去した。
水栓がない頃は車で7~8分走った道の駅や公園まで行き、
ポリタンクに水を入れて生活用水を確保していた。
お湯はないので真冬は凍てつくような水で洗い物をする。
毎日、七輪で食事を作っていたので
鍋やヤカンの表面は墨で真っ黒だった。
皿やお椀を一緒に洗うと逆に汚れていくのだ。
冷たい水では油汚れもなかなか落ちず苦労したな。
そんなことをつい思い出してしまった。
水栓くん、長い間ありがとう。

爆音!

寝入りばなに物凄い音で目が覚めた。
ナッなんだ今のは?
一瞬、夢なのか現実なのか分からなかった。
その正体は雷。
ゴロゴロの大きい音じゃなくて、
本当にドッカーン!っていう爆発したような音。
しかもその時間の長いこと、
未だかつて聞いたことのない爆音と地響きだった。
地震?飛行機が墜落?この世の終わりか?
雷と分かるまでそんなことを考えてしまった。
少しすると、ポツポツ、ザーと大雨が降ってきたので
雷と分かりある意味安心したが、その後は稲妻と雷の連続。
一発目と比べると規模は小さいが
音からしてすぐ近くに落雷しているのは間違いない。
裏山の木が倒れてきたら・・・久々に恐ろしい夜だった。
一夜明け家の外に出てみると、
昨夜の出来事が嘘のように青空が広がっていた。
今日は温水器に水道水を送る配管工事。
以前つくった水栓周辺を掘り起こす土木作業。
寝不足にはこたえる労働だ~!
塩ビ管を一度切断してT字継手を足し、
Oさんに頂いた耐熱保温チューブを接続する。
異型サイズの接続でうまくいくか心配だったが、
購入した商品で問題なさそうだ。
開閉コックもきちんと動作したので一安心。
来週はいよいよ温水器本体の設置だ。

イタタタ・・・

未だかつてない(最近、このフレーズが多いか?)
歯痛に苦しみました。もうギブアップって感じ。
夜中、突然ズキズキと痛み始め、明け方には悶え苦しむ状態に。
数日前から冷たいものを飲むと少ししみる感じはあったが・・・
早朝なので歯医者もやっているわけがない。
氷を口の中に放り込むと幾分痛さが和らぐが、
氷がなくなると同時に物凄い激痛が襲ってくるのだ。
それからは冷蔵庫から離れられない状態に
運良く氷のストックが沢山あったのが救いだった。
仮になかったら・・・考えるだけで恐ろしい。
15年位前に治療した虫歯にかぶせていた
詰め物が取れて歯医者に行ったが痛いわけではなかった。
なので歯が痛いという感覚は子供の頃以来だ。
朝一で歯医者に電話したが診察時間は午後とのこと。
それまでの時間が長がったこと・・・
まるで氷がなければ生きていけない白熊だ。
ようやく家を出る時間となったが氷が手放せない。
仕方がないので氷を詰めたボトルを片手に
溶けたら口の中に放り込みながら車で向かった。
ガス欠ならぬ氷欠は死活問題くらいの感じだ。
結局、昔治療した詰め物の僅かな隙間から
虫歯菌が入り込み神経の近くが膿んでいた。
どうりで見た目には分からなかったはずだ。
局部麻酔のあと神経を除去してもらったことで
ようやく激痛から開放された。本当にフゥ~だ。
加齢とともに歯肉が痩せてくる、
虫歯菌が入りやくなるので注意するよう先生に言われた。
歯磨きは昔から丁寧に時間を掛ける方だが
歯の表面(見えてる部分)より歯と歯肉の間を
重点的にブラッシングするようにしよう。
恐るべし歯痛を再発させないためにも、

温水器

先週末から雨が降ったり、止んだりの天気が続いている。
季節の変わり目は分かるけど・・・
例年の違うのは、一雨ごとに涼しくなるのではなく、
熱帯地方のスコールのような激しい雨が降ったあと、
真夏のような強い日差しが降り注ぐのだ。
日本海側では9月後半に入るというのに
最高気温が35度を超える日が続いたそうだ。
温暖化が進んでいるのか?
それとも予期せぬ出来事の前触れなのだろうか?
今日も朝から怪しげな天気だが、
待ちに待った温水器の設置日となった。
太陽熱温水器は国内メーカーはもちろん、
最近は欧州、アジアなどから多種多様の商品が発売されている。
都心では日照や敷地の問題であまり見かけることはないが、
日当たりが良く、敷地の広い田舎では結構普及率が高いのだ。
色々調べた結果、品質、価格はもちろん
親切に対応していただいた埼玉にある
テラ・アンビエンテ社で取り扱う、真空管ヒートパイプ方式で
水道直結タイプの太陽熱温水器に決めた。
簡単に言うと、熱伝導率が高く、屋根上に設置しなくていいのだ。
大型の浴槽を賄えるよう200ℓのタンクを2台並列に設置した。
天気が良ければ浴槽分は太陽熱だけで十分確保できるだろう。
有効な設備投資となってくれることを期待したい。
Nさん、作業していただいた皆様、
雨降る中の設置ありがとうございました。

露天風呂リニューアル?

オープンに向け敷地内の整理整頓をしている。
不要なものは廃棄処分、リユースできるものは資材置き場へ移動した。
2年近く使用した屋外の風呂小屋も残念ながら解体することに、
浴槽は昭和の雰囲気が漂う檜風呂でファンが多かった。
星空や月を眺めながら、ゆっくりと湯につかっていると
下手な温泉よりいいと言う人も少なくなかった。
という訳で場所を移動してニューアルオープン?することにした。
向きが変わると景色も変わり野趣あふれる雰囲気となった。
今週末は中秋の名月だ。楽しみだな~
今日の天気は曇りがメインで時々晴れ間が出る程度だった。
風呂場の移動も無事終わり、先日設置したばかりの
太陽熱温水器を初めて使用してみることにした。
晴れている時間が少なかったので
ぬるま湯程度に温まっていればいいかな~と思っていた。
ホースに残っていた水が出たあと、
徐々に温度が上がってくる。オゥー温かいじゃん。
と感じるのも束の間、アッという間に触っていられない高温に!
予想していた以上の温度に正直驚いた。
今まで使用していた旧式の温水器とは全く違うのだ。
60度はあるだろう。かなりの水を足して
ようやく入浴できる温度になった。
さすがに真冬の気温、水温ではここまでは無理だろうが
どの程度温まるのか楽しみだ。

講習会

県内で開催された食品衛生責任者講習会に行ってきた。
飲食店はこの講習を受けた責任者を立てることが義務付けられている。
こらから開業する場合はもちろん、
営業中の店も定期的に受講しなければならない。
内容は安全な食品を提供するために実施することが中心だ。
最近はO157やノロウイルス、大腸菌など
飲食店で発生した食中毒が大きな問題になっている。
事件、事故を防止するために
行政側もかなり力を入れているようだ。
健康志向が高まっている昨今、消費者は味だけではなく、
安全性を強く求めるようになった。
何かあれば、原因は?責任は?となるのは当たり前の話。
自分の身を守るためにも衛生には十分気を付けよう。

風呂工事 浴槽枠つくり

今週から浴室の土間(床部分)と浴槽つくりが始まった。
浴室はこだわりのひとつで周囲の景色を楽しみながら、
心身ともにリラックスできるよう設計したつもりだ。
水回りのため給排水工事、左官仕事は職人さんにお願いしたが、
下地、仕上げなど所々は僕らが作業することになっている。
浴槽は枠組みにコンクリートを流し込み固まったらタイルを張る。
土間(床部分)も数回に分けてコンクリートを流し、
高さを調整しながら最終的にはタイルを張る。
ユニットバスや既製品では感じない味わいがあるはずだ。
来月中旬頃には完成予定。