年始のご挨拶

2010年がスタートした。
僕らにとって記念すべき年となることは間違いない。
期待と不安が交錯するなか一歩づつ着実に前進していきたい。
一宮不動産で農地転用、建物について打ち合わせ。
不動産購入前に確認すべき点がいくつかある。
別荘ではなく商売をするとなると様々な申請が必要となる。
開業に向け準備開始!

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

都内某所ログハウス展示場

都内の一等地にログハウスの展示場がある。
参考がてら見学に行った。
予想通りというか、人の関心を引き付けるために
つくられたモデルルームだった。
目的が集客なので当たり前だが、見栄え良く、
だれもが憧れるように建てられていた。
営業マンも夢の実現に向けご協力させて下さい的な感じで
お約束とおりのトークだった。
僕も同じ立場ならそう勧めるだろう。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

アンティークショップ

S産業さんのところで建築中の物件を見にいく。
職人さんが何人かいて基礎工事の準備段階だった。
コンクリートを流し込むための枠組みを製作している。
高さがあり、しっかりとした基礎ができそうだ。
そのあと過去に建築したアンティークショップを見学。
外見はアメリカの倉庫風のつくりで遊び心があってかっこいい。
内装もどっしりとした西洋家具やアンティーク商品が
引き立つ素敵なつくりだった。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

決定!

朝、不動産屋のKさんから緊急連絡!
緊迫した状況がひしひしと伝わってきた。
某社から大谷木‎の物件を購入したいという人が現れた連絡だった。
しかも購入価格は僕らより高く、即決したいとのこと。
商談中の僕らの方が優先権はあるが、
売主としては高く売れる方が良いに決まっている。
一刻も早く契約するか、否か決定する状況に追い込まれた。
この機会を逃したら・・・
最初に感じた直感を信じ決定することにした。
しかし、いくら購入意志があっても価格の差は大きい。
不動産屋のKさんから地主さんに契約のお願いをしてもらう。
地主さんが僕らを選択してもらうことを祈った。
結果、軍配は僕らに上がった!
朝の電話から数時間ドラマチックだった・・・
今日の出来事は忘れることはない。
一宮不動産のKさん、地主さんに感謝!
夢の実現に向け大きく前進だ!

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

ついに売買契約

今日は土地の売買契約日だ。
初めて大谷木‎の物件を見てから約2カ月。
早い決断だった。
僕の性格から月曜日の件がなければ
まだ検討中だったと思う。
と言うか、数日後、他人の手に渡っていた。
良くも、悪くも運命を変えることはできない。
不動産は探すのではなく、
出会うものだと言われている。
縁がなければ、これだという物件には出会えない。
土地探しをはじめて30件位の物件を見た。
魅力的な物件はあったものの
何らかの理由で大谷木を超える物件はなかった。
僕らがこの場所を選んだのではなく、
この場所が僕らを選んだような気さえしてくる。
結局、直感とおりこの場所に決定した。
記念すべき一宮不動産はじめての不動産取引顧客となった。
僕自身もはじめてのことなので、
お互い若干緊張気味のなか、重要事項説明を真剣に聞き、
無事、売買契約が完了。
地主さんとも初めてお会いしたが
良い方で安心した。
この買い物が僕らの人生のターニングポイントであり、
ライフスタイルの基盤となることは間違いない。
午後はガンコ山であずまや組み立て作業に参加。
会社の仲間8人とスタッフで共同作業。
ペットボトルと水を使用した水盛り(水平だし)を学べた。
しっかりとしたあずまやの骨組みが完成し一同感動!
夜はいつもとおり酒宴となった。
肉体労働したあとのビールは最高にうまかった。

************ 投稿日: カテゴリー 1.土地探し

土いじり、山遊び

売買契約が無事終わったことで
一応、僕らの土地となった。
これから農地転用申請をおこない、
睦沢町と千葉県で受理されたあとに名義変更となる。
うまくいけば4月上旬には不動産登記が完了し、
家屋を建築することが可能となる。
早速、かみさんは畑つくりの前準備として
法面の土いじりを開始。
僕は裏山の探検と竹藪の伐採。
田舎の人には当たり前のことでも
都会人にとっては楽しい