GW終了!

前半3日と後半4日に分かれた今年のGW
中日は雨で休日になるときっかり五月晴れみたいな。
ここ近年、記憶にある限りでGWの全ての
休日が晴れた年ってないような気がするな・・・
天候に恵まれたこともありカフェ、
ゲストハウスともに連日大賑わいだった。
ピーク時は屋内、屋外すべての場所が埋まり
お客様を長時間お待たせしてしまった。
あらかじめ時間が掛ることをお伝えしていたが申し訳ない限りだ。
厨房の中はてんやわんや、商品はもちろん食材もなくなり
お出しできるものが全てなくなるという想定外の状況となった。
しかしながら大きなトラブルも発生せず、
なんとか初めてのGWを終えることができた。
正直、かなり疲れたが、
お越しいただいた方に美味しかった、いい場所だね、
ゆっくりできた、楽しかったなどのありがたい言葉を多数いただき
疲れが吹っ飛んでしまった。

朝霧

朝起きて外を見ると一面霧で覆われていた。
久々に見る幻想的な風景だ。
うっすらと見える田園風景が絵に書いたように美しい。
霧を見ると7年前ポルトガルを旅したことを思い出す。
大西洋に面した国なので冷たい海水が影響しているからだろうか、
日中晴れていても日が暮れると夜霧がでてくる。
古い街並みが霧に覆われと映画のワンシーンのようだったな・・・
田植えをしてから1ヶ月経過した。
今のところ順調に成長してくれている。
日を増すごとに緑色が濃くなっていくのが分かる。
少し強い風が吹くと稲が波状に揺れ動くようになった。
それだけ背が伸びたことになる。
これから夏に向けグングンと成長してくれるといいが・・・
今から収穫が楽しみだ。

田んぼ 田の草取り

田植えをしてから1ヶ月ちょっと経った。
苗は順調に育ち20センチを超えるくらいの高さになった。
が、しかし問題が・・・
田んぼの中の雑草が半端じゃないのだ。
昨年まで田植えしていたお隣さんに相談すると、
年によって雑草が多い時があるそうだ。
それにしても他の田んぼと比較すると明らかに違う。
原因はふたつ考えられる。
一つは田植え直後に施した除草剤が効いてないことだ。
本来、除草剤は田んぼに水を張った状態で薬を散布する。
そして1週間くらい水の出入口を塞ぎ薬を浸透させる。
途中、雨で水が増えたり、畦に穴が開いたりで水が抜けると
薬の効果が薄れたり、ムラが出ることになる。
二つ目は田んぼの中に高低差があること。
低い場所は水深があり常に水が溜まっているが、
高い場所は水位が下がると水気がなくなる。
水気がなくなると地表に雑草の種が付着する。
つまり同じ水深で常に水が張ってる状態を維持することだ。
この問題はお隣さんも長年苦労していたらしく
代かきの時点でいくら調整してもうまくいかないと言っていた。
恐らく単に高低差だけではなく地質も関係しているのだろう。
同じ粘土質でも粘り気が違うと深さが変わってしまう。
この2点を改善すればいいのだが・・・
特に二つ目は簡単に解決する問題ではない。
そんな訳でここ数日は田んぼの中の雑草取りに専念している。
こらがかなりの重労働なのだ。
とにかく中腰状態での作業はきつい!
水の張ってある場所は土が柔らかく雑草もすぐ抜けるが、
乾いている場所は稲より雑草の方がはるかに多く、
しかも根がしっかり張っているので簡単には引き抜けないのだ。
数時間作業してもほんの僅かな広さしか進まない。
先週からちょこちょこやり始め、ここ2日は朝から晩まで
それでも全体の1/4程度しか終わらない。
夢の中に雑草がでてきそうだ。
フゥー・・・だれか手伝ってくれ~!!

白い花

ここ最近、家の周辺に咲く白い野花を見つけた。
花自体は小さいが細い枝から可愛らしい花が沢山咲いている。
ご年配のお客さんに聞いてみるとすぐに分かった。
卯の花(別名 ウツギ:空木)だそうだ。
夏は来ぬっていう唱歌知らない?と歌まで唄ってくれた。
「卯の花の匂う垣根にホトトギス、
早も来鳴きて忍音もらす、夏は来ぬ・・・」
最近、ホトトギスがよく鳴くなーと思っていたら、
まさにその頃に咲く花だったのだ。
歌詞は5月末から夏に向う田園風景、里山の様子を
書いたもので郷愁を感じる素晴らしい内容だ。
そう言えば昨日、田の草取りをしていたら
すぐ横でカルガモ夫婦がエサ取りをしていた。
時々、首を上げては周囲の様子をうかがう、
オスがメスを守りながら連れ添って動いている。
睦まじい姿を見ていると心が和むね。
田舎っていいな~!

サンシェード用ポール

目の前にある田んぼが日に日に濃い緑色になっていく。
この時期は安定した天候が続いて暑くも寒くもない最高な季節だ。
テラス席に座りゆっくりとカフェを楽しむ方が増えてきた。
でも紫外線が気になる方も多くなってくる。
早いとこサンシェード(日よけ用タープ)を取り付けなければ・・・
そんな訳で昨年、カフェオープン当日に強風で折れた
日よけ用タープのポールを修理というか補強することにした。
アルミ製のポール内部にもう1本ポールを挿入してみた。
当然、重くはなるが移動することはないので関係ない。
とにかく強風に耐えてくれればいいのだ。
どれだけ効果があるかは・・・お楽しみ!