薪ストーブの炉台下地


元旦早々、風邪を引いて寝込みました 先月は平日は朝から深夜まで(翌朝まで)仕事をし、休日は家づくりの毎日だったので、さすがの私も疲れていたのかも…。
元日は作業をお休みしたものの、ダンナさんは2日から作業開始と言い出しました 本調子じゃないので、午前中のみお掃除などの軽作業だけして、午後はまったりお休みです。
ダンナさんはというと…
薪ストーブを置く炉台の下地づくりです。薪ストーブの周りは熱を持つので、不燃材のケイカルボード+空気層+ケイカルボード+タイル、という構造にする必要があるので、壁が出っ張ってしまいます。なので、段差部分にツーバイ材で見切りを作ってもらいました。色は巾木と同じ色で塗る予定です。タイル面とフローリング面はフラットにしようと思っていたら、デザイナーのYさんから「フローリングの床より10mmほど高くしてステンレスで見切りをつけるとカッコいいですよ」とのアドバイス。がんばってみます
あとはステンレスの見切りをつけてタイルを貼って見切りの色を塗ったらできあがり。薪ストーブが届くまでにできあがるかな

洗濯室の天井


今日も本調子じゃないのでパテの最終チェックやら壁を塗り終わった部屋の窓枠の清掃などなど。
ダンナさんは洗濯室の天井の仕上げです。
洗濯室の天井材は吉野石膏の化粧石膏ボード、ジプトーン。事務所の天井などでよく見かける、まだら模様(?)の天井材です。もちろんデザインが気に入ったワケでもなく理由はメンテナンス性。
洗濯室の天井裏にはエアコンが吊り上げてあり、壊れちゃった場合、天井を開けてエアコンを下からチェックする必要があるらしく…。エアコンってすぐ壊れそうだし、もしものときのために、天井を簡単に取り外しできるジプトーン(ビスで留めるだけ)にしました
それに…天井って意外と気にならないものなんですね。我が家の東京の自宅の玄関もこの材料を使っていたこと、今さら知ったくらいなので

キッチン天井の下地処理


キッチンの天井は不燃材のケイカルボード。見た目をあまり気にしなければ目透かし張りという最初から隙間をあけて張ることが多いようだけど、今回は突きつけ張りで寒冷紗パテしごきをして、シーラーを塗ってからペンキ仕上げをします
このケイカルボード、クセモノでなかなかうまく突き合わせて張ることができずどうしても隙間がでちゃいます。さらに出ているクギ頭を埋めようとすると割れてしまうのでどうしてもクギ頭が気になってしまう… フラットに仕上げるのはなかなか難しいです
ダンナさんは下地処理をしてもどうせ時間が経ったら目地のパテにヒビが入るんだからやらなくてもいいんじゃないと言っていたけど、下地処理はやらなきゃね~。というわけで私が作業を担当。1日かけてなんとか下地処理を終え、あとはシーラーを塗ってペンキを塗ったら天井も完了です

塗り壁の続き


追加注文した塗料が届いたので、壁塗りの続き。今回は「テラデコール施工要領書」なるものを入手し、その中に「ステンレス製の仕上げ用コテ(0.3㍉程度)で施工して下さい」とあったのでコテを購入。さらに「ウェーブパターンで1回仕上げを推奨致しております。」とあったのですが、ウェーブパターンの作り方までは載っていなくて… 結局、またしても我流の塗り方になってしまいました

キッチン天井の仕上げ


キッチンの天井色は、壁と同じ特注色(ややクリームがかったオフホワイト)にし、汚れが目立ちにくい3分ツヤの仕上げ予定です。
ただ…そんな塗料はホームセンターでは取扱がなく、ネットで探すことに。少量から調色してくれるタカラ塗料さんを見つけて問い合わせしたところ、下地の処理の方法などにも親切に対応してくださいました ありがとうございましたm(_ _)m
タカラ塗料さんに注文しておいたシーラーも塗料も届き、昨日からOさん、Hさんが手伝いに来てくれたので、私が壁塗りしている間にキッチン天井の仕上げをお願いしました
まずはシーラーを塗布して、乾いてからAEP(水性のアクリル塗料)をスポンジローラーで塗布します。
1度塗りでは薄かったので、2度塗りしたら塗りムラも収まり、きれいな仕上がりになりました。処理した目地やクギ頭もよく見ればところどころ分かるけど、気になるほどでもないのでよしとしましょう

ひたすら壁塗り。


今日もひたすら壁塗り。一日中塗っても1缶(20kg、約20平米)しか塗れません 今日は薪ストーブまわりを塗りました。あと4缶、4日はかかりそうです…
写真の下半分は乾いて白くなったところ(仕上がり)、上半分は塗りたてなので黄色っぽいです。

アネモ取付


私の不在中の現場の様子です。
エアコンの吹き出し口の下穴にアネモ*1というまあるい換気口を設置しました。壁の色と同じ特注色に塗装してもらったので、壁と一体感がでていい感じ。さらにその下に、まあるいブラケットライトを取り付ける予定です

  • 注1アネモスタット(通称:アネモ)…丸形あるいは角形のコーン状をした複数の羽根をもつ空調用の吹き出し口。放射線状になって空気が吹き出されるため、室内空気とよく混合されるという特徴があるそうです。

壁塗りの仕上げ


平日にダンナさんが残りの壁塗りをやってくれていたので、今日は最終チェック。塗りムラのあるところ、ガタガタのところ、コテ跡がキレイじゃないところをチェックして、上塗りして修正しました
プロが施工したようなキレイな柄にはできず、結局ランダム柄になっちゃったけど、来てくれた人は皆「キレイに塗れてるね」と言ってくれているのでよしとします…。個人的にはなーんかしっくりこないのだけど

キッチンのタイル貼り


今日は父とダンナさんと3人でキッチン周りのタイル貼り タイルの計測は私、貼るのは父と私、カットはダンナさんです。
まず、基準となる1列を決めて墨だししてから、セメダインの「タイルエース」という弾性接着剤をクシ目ヘラで壁に塗りつけます。
次に、タイルを目地幅(タイル間の隙間)を3mmくらいあけて貼っていきます。*1ただ押しつけるだけでは接着力が弱いみたい。ちょっと触るだけでズレてしまいます 剥がれたら大変なので、タイルの裏側にも接着剤をつけて貼ってみたら、強度バッチリでした。
ネットで「目地に爪楊枝を入れると等間隔にキレイに貼れる」とあったのでやってみたけど、結構手間だし爪楊枝を取るときに手に接着剤がつき、その接着剤がタイルにつき…と結構汚らしくなっちゃうのでイマイチ…目見当で貼ったけど、まぁ均等に貼れたんじゃないかな
端っこのカットはややギザギザだけど、ここはコーキングするので問題なし あとは目地を流すだけです

  • 注1目地材には、タイルの裏面への水の浸入を防ぎ、タイルのはがれや浮き上がりを防止してくれる役割があるそうです。

ペンダントライト取付


私の不在中の現場の様子です。
いよいよ床貼りが始まるのでカフェとゲストルームの照明を取り付けてもらいました。照明は、知り合いの飲食店が閉店するというので譲ってもらった、まぁるいペンダントライト(ヤマギワのリンブルグ)。ツヤ消しのサテンオパールガラス(ドイツ製)に真鍮という、ちょっとリッチなライトです
元々は純和食店についていたもので、雰囲気に合うか心配だったけど、部屋の雰囲気が変わるとずいぶん印象が変わるものだなぁ。譲ってもらって大正解でした