もうすぐ収穫


今年初めてチャレンジした減農薬のお米づくり。
田植えに始まり、草取りや水管理など、初めてのことばかりで楽しい反面、農家の方々の苦労を感じる日々でしたが、早いもので、稲もだいぶ実り、頭を垂れてきました
もうすぐ、収穫です
sou で稲刈りの体験イベントをしてみたいけど、全部を手作業で収穫するのは大変なので、一部だけやってみようかなーと思っています。集まってくれるといいんだけど・・・。

コノシロ


スーパーで珍しいお魚を発見。東京ではみかけない、コノシロ。
漁獲量が高く、ご飯(コ)の代わり(シロ)になるということでコノシロという名前らしい。出世魚は大きくなるに連れてお値段が高くなるけど、このお魚は逆で、大きくなるほど安く出回ります 1匹なんと160円でした
光り物といえば、酢締め。というわけで酢で締めていただきましたが、小骨が多くて処理がタイヘンでした~ だからお寿司屋さんの光り物は高いのね
器は、前回作ったガラスのお皿。ぽってりした感じがとっても気に入っています

いよいよ収穫~


今日は朝から一日中稲刈り作業ーーー
10時、スタート。コンバインがUターンする場所をまず手刈りします。
11時。まだまだ余裕 ただし、まだ2m×2mしか刈れてません…
12時、助っ人登場 コンバインでどんどん刈っていきます。
その間、たんぼの端っこ、コンバインで刈れない部分を手刈り。
13時半。コンバインで収穫した籾・第1弾を乾燥機に投入。1袋約30kgを16袋!!! 重い~
14時。今度は手刈りした稲をあつめて縛り、おだがけ。ガードレールをつかって天日干ししちゃいます
15時半。おだがけ終了~結構時間がかかっちゃいました
おだがけ中にコンバインで収穫した分の籾・第2弾を乾燥機に投入。1袋約30kgを13袋!!! そろそろ腰が…
16時、今日の作業終了。。。(8割方終わりました。。。)
6時間ぶっ通しでの稲刈り作業。足、ガクガクです
乾燥機に入れた分は明日の10時には出来上がるらしいけど、私は朝イチで東京に帰らなきゃいけないので、金曜日に新米を味わう予定です。
楽しみ~

ツヤツヤの新米


目の前の田んぼで、手塩にかけて育てたお米。
無事、収穫できました
今晩のごはんは、獲りたての新米!!!
STAUBで炊きました~。
炊いている間、ワクワク
ふたをあけると~
わぉ ツヤツヤ~~
輝いてました
味も、噛めば噛むほど甘みが増して、美味しかった~
泥まみれになって苗を植えたことも、雑草と苦戦したことも、ぜーんぶ忘れるほどの美味しさ。ありがたーくいただきました
とっても豊作だったので、カフェsouで販売しています。
みなさんにも、ご賞味いただけると嬉しいです。