初日の出


裏山のツリーデッキから初日の出を拝んで来ました
新しい年の幕開けにふさわしい、くっきりと輝かしいご来光だったように思います。
みなさまにとって輝かしい一年となりますように

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

お正月飾り


冬はあまり野花が咲かないので寂しい飾り棚。
お正月らしく飾ってみました
年賀状で書いたものと同じ和歌を書いた書に、稲刈りのときにとっておいた稲穂、庭でとった万両、松、梅。手作りのガラスの器、折り紙の獅子舞・・・
ちょっとしたひと手間で、お正月っぽくなりました

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

今年の運勢は??


今日は毎年恒例の日本橋七福神参り。
めったに引かないおみくじだけど、何となく目についたので引いてみました。
焦らず騒がずゆるゆると進むべき時に進めば成就するようです

************ 投稿日: カテゴリー 13.その他

ツリーカフェ、ほぼ完成!


いろいろな方に手伝っていただいて完成した裏山のツリーデッキに、ミニテーブルやらハンモックチェアなどを設置。ツリーカフェがほぼ完成しました
実際にデッキでお湯を沸かして、コーヒーを淹れて、お茶菓子を食べて、ハンモックでゆらゆら。
まだちょっと寒いけど、シンとした空気は冬ならでは。そして時々メジロがやってきたりして。ヨガも気持ちよさそう

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

取材~


我が家はハーフビルド。基礎や骨組みなど、重機が必要な部分は建築屋さんに任せて、その他の部分は自分たちでコツコツやって建てました。
カフェに来てくださったお客さまとその話をすると、だいたい、皆さん驚いてくださいます そして「そのうち、人生の○園に出ちゃうんじゃない!?」なんて言う方も
確かに会社を早期退職して、3年かけてハーフビルドで家を建てて、都会から田舎に移り住んで、人が通らないようなところにカフェを初めた、というのはネタになりそうではありますね・・・。
で、、、
そのまんまの内容で、雑誌に紹介されることになりました。
今日はその取材です。
仲良くブランチしたりお散歩したり、いい歳して恥ずかしいカット・・・
普段見れないふたりが見れるかも
発売は、3月。お楽しみに~

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

看板づくり


来月からツリーカフェをOPENすることになりました
せっかくだから、看板は欲しいよね~と、今日は看板作り
あれこれラフ書いて、こんな感じの看板になりました。木を緑に塗った瞬間、子どもっぽくなった・・・ もっと渋い色がよかった・・・
まぁまぁ、私の絵心なんてそんなもんだから。上出来か。
ツリーカフェを利用した方が、フレームの中に看板を入れて写真を撮ってくれるといいなぁ。

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

ピザランチパーティー


今日のsouは貸切でピザパーティランチでした
たくさんピザを焼くのにもやっとなれてきて、写真を撮る余裕も出てきた
写真は、シシ肉のサルシッチヤとブロッコリーのピザ。
サラダ、スープ、オードブル、ピザ、デザート、コーヒーがついて、2000円~です
ピザはいろいろな味のピザをお出ししますよ♪
これからのシーズン、親しい仲間だけでの謝恩会やお疲れさま会などにいかがですか~

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

ツリーデッキでヨガ♪


リース作りのワークショップで知り合ったヨガの先生、akiさんに来ていただき、ツリーデッキでヨガをさせていただきました
私はかなーり久し振りのヨガ。ダンナさんは(多分)初めてのヨガ。
鼻で深い息をしながら体を動かすというのができないらしく、多分息を止めているのか、時々聞こえてくる「ングッ」という声が可笑しい。
という話はここまでにして。
目を閉じて鼻で深い深呼吸をしていると、普段聞こえない風の音とか鳥の声がすごく聞こえてきて、五感が研ぎ澄まされた感じがします。目を閉じるから、耳の感覚が鋭くなるのかしら。これだけでも、気持ちいい。
初心者向けの簡単なポーズで軽く体を伸ばしてから、太陽礼拝をちょっぴりやって、かるーく流す感じのヨガでした。久し振りのヨガだったので、昔のようにポーズがとれず、やっぱり継続しないとダメだなぁと反省
今度、aki先生がヨガ教室をやってくださることになりました。
普段ヨガをやっている人も、ちょっと高いところでスリルもありつつ、リラックスする、不思議な雰囲気を楽しんでくださーい

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

春はすぐそこ?


昨日はそれほど大きくなかった梅のつぼみ、暖かかったからか、今日見たらぷっくりとふくらんでいました もうすぐ春ですね~
春の花といえば、桜が人気です。確かに華やかだし、美しい。
だけれど、なーんにもない寂しい冬景色に梅の花がポツポツ咲き始める・・・そんな春の始まりを感じさせる梅も最近は結構好き。
東京の暮らしではそういうこと、気づかなかった。田舎での暮らしは、そういうところは、すごく贅沢だなぁ、とつくづく思う。
お金がある贅沢とは違う贅沢。どっちの贅沢もできたら、一番いいけど、相反してるのかも。うーん、奥が深い。

大雪~


今週末は、souでツリークライミングとお菓子教室、とイベント続きのはず・・・が、この雪。もちろん、イベントは中止です
こんな日はお客さんは来ないよね・・・と思っていたら、住まいが千葉市内で勤務先が睦沢の方が、明日の出勤に備えてうちに前泊してくれるって そんな使い方もあるんですね。ありがたいことです。暖かーいお風呂を用意してお迎えします

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと