オシロイバナ(白粉花)

里山カフェ&ゲストハウス sou のサイトをOPENしたため更新は終了しました。

http://promptbox.jp/sou/


真っ白なジンジャーのとなりに、濃いピンクのオシロイバナが咲いた。
この花を見るといつも思い出すのが、小さい頃のこと。
弟に「お化粧してあげる」と言ってこのオシロイバナの粉を顔に塗りたくって、お母さんに怒られたなぁ…
「オシロイバナ」の本当の名前はなんて言うんだろ ふと思いつき、ググってみたら…
本名が「オシロイバナ 」ずっと子どもたちが使っている呼び名だと思ってた…
夕方頃から花が開き、翌朝にしぼむ夜開性の花だそうです。そのため、暗くても目立つように鮮やかな花が咲き、暗くても虫が寄ってくるように香りが強いのだとか…
生き物は賢いなぁ。生きる術を知ってる。
オシロイバナ(白粉花)
科名:オシロイバナ科
春まき一年草

ジンジャーの花

暑い夏が終わって、秋雨が降る頃に咲き始めるのがこの花、ジンジャー。
食用の生姜と同じ名前だけど、生姜を植えたらこのお花が咲くわけではなく、違う植物だそうです。球根は間違えて食べちゃいそうなくらい生姜そのものなんだけど…
別名、ジンジャーリリーというだけあってユリのように強い香り。
香水用の精油を取るために栽培されるらしく、すごくいい香り! 2~3摘んで、一輪挿しに挿してお部屋に置くと、部屋中が爽やかな香りに包まれます


科名:ショウガ科
多年草

イベントというよりは…


週末に悪天候が続き、イベント自体の開催も危ぶまれました今年の稲刈りイベント。
なんとか無事に開催できて、souの目の前の田んぼの稲、すべて刈り終わりました
手で刈った分はすべておだがけをし、あとは自然乾燥を待つのみ
楽しく稲刈りを体験・・・ではなく、真剣に作業して下さって、ありがとうございました。体験イベントというよりはお手伝いのような形になってしまいました
とはいえ、みなさんよい経験になったと言ってくださり、”お米”が今までよりも身近な存在になったのではないかなーと嬉しくなりました
今日ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、、、コンバインで刈った分はご賞味いただける状態になりましたので
明日からsouで販売いたします。料金はこちら
100%まざりものなし、正真正銘100%コシヒカリ
減農薬ですので、玄米食の方にもお勧めです。
手塩にかけて、粘りのある、もっちり甘いお米に育ちました
ぜひご賞味下さい
店頭もしくは郵送にて販売いたします。
メールやfacebookにてご連絡くださいませ

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

海と山、どちらも楽しめる2つのツアー!



気付けばあの暑かった夏も過ぎ、もう9月。季節はもう秋です
souで、千葉・外房の魅力を満喫できるヨガとトレラン、2つのツアーを開催することになりました。東京から電車でたった1時間、プチ旅行感覚で、海と山、里山の自然を満喫できるプランです♪
みなさまのご参加お待ちしています

ヨガとアーユルヴェーダ:里山ヨガリトリート
開催:2014年9月27日(土)~28(日)
秋の夜長は月と星の下、ゆったりとしたヨガで始まります。
その後のディナーは、本格石窯で手づくりピザ。
翌朝はビーチヨガで朝の海の空気をヨガと共に味わいましょう!
今年採れたての新米コシヒカリの玄米ご飯と地の野菜をたっぷり味わった後は、アーユルヴェーダの体質診断とセルフケア。
海と山。自然の中で、心と身体を繋ぐ。
盛り沢山のリトリートです♪
詳細はコチラ↓
里山ヨガリトリートのご案内

海も山も楽しめる!マラニックツアー
開催:2014年11月8日(土)~9(日)
鎌倉や高尾山など、人気のトレランコースもいいけれど、外房のトレランはいかがですか
まだメジャーではないのでランナーも少なく、海も山も楽しめることが一番の魅力♪
初日は海のコース(約20km)。
太平洋を一望できる太東埼灯台を通り、海沿いを走るコースです。
翌日は山のコース(約18km)
山あり谷あり時々冒険あり。森の澄んだ空気を味わいながら走るコースです。
詳細はコチラ↓
マラニックツアーのご案内

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

素敵なグリーティング


素敵なグリーティングが届きました
souにいらっしゃったことがある方は、この写真を見て「ああの場所」とお気づきかと思います。
この素敵な写真は、souで撮っていただきました
イラストもかわいい
撮ってくださったのは、睦沢出身の写真家、伊原さん
「女の子と田舎の夏景色」のシリーズを、souを拠点に撮影したい!とお申し出いただき、喜んでおうけしました
素敵な写真ばかりでうっとり。
モデルさんは手塚真生(まい)さん。
清潔感にあふれるかわいらしい方でした
今後の活躍が楽しみな女優さんです。
その他の素敵な写真は伊原さんのサイトからどうぞ
左のメニューから、
>>PORTRAIT >STORY > wabt_to_be
をたどってみてください。
睦沢周辺は、海も山も楽しめるいいところです

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

サイコー!月ヨガ!


今日は月ヨガ
うっすら暗い時間から初めて、徐々に暗くなっていき…
見上げると星がいっぱい
akiセンセイの優しい声のガイドが幻想的な雰囲気を一層アゲてくれました
ミラーレスカメラのおかげで幻想的な写真も撮れて大満足
ここはニッポン、千葉の睦沢ですよ~

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

動物パンとアンパンマン


今週はパンが好きというかわいらしい7歳と4歳の姉妹がお泊まりだったので、朝食は動物パンとアンパンマン。夏らしくこんがり焼けてます
かわいいと喜んでくれたものの、でも食べるのがかわいそう…と、ちょっと神妙な面持ち。結局、動物パンはお持ち帰りになりました。
p.s.
翌日ペロリと召し上がってくださったそうです。よかった~

暑かった~


夏といえばそうめん、souといえば流しそうめん
去年・おととしとお友だちファミリーと一緒に楽しんでいた竹を使った流しそうめん、今年はsouのイベントにしてみたところ…
なんと、たくさん参加希望をいただいたので急遽2週つづけて、開催することになりました
今日はその第1弾
今年一番の酷暑の中でのイベントとなりました
パパたちは裏山に登って竹を切り、竹割りに奮闘
お子さんはママに手伝ってもらいながら節をとるお手伝い。
参加者みんなで作業をして、無事、そうめん台の完成でーす
次はいよいよ流しそうめん。汗だくになりながら、流れてくるそうめんをキャッチ
時々流れてくるトマトやブルーベリーは意外に早く通り過ぎ、誰もとれず… と思ったら最後に待機していたちびっこたちのおなかの中へ
子どもたちもそうめんを食べたあとはそうめんを流す係をやってみたり、最後はみーんな裸になって水遊び 楽しく過ごしていただけたようです
酷暑の中、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと

手打ちラザニア


突然ですが。これ、何でしょう?
ワンタンの皮じゃないですよ
正解は・・・・
ラザニアの生地。
ラザニアは、前からsouの夕食メニューにちょくちょく登場するメニューなのですが、もちもちで美味しいとお褒めいただきます
それもそのはず、パスタ生地は水を使わずに卵のみ、セモリナ粉も入っている本格的なラザニア生地なんです。手打ちと聞くとめんどくさそうと思えるかもしれませんが、意外と簡単。下ごしらえさえしておけば、重ねて焼くだけ 最近はこなれてきたので、薄ーく伸ばすのも、時間がさほどかからなくなってきました
ちなみに、ラグーソースも、ベシャメルソースもすべて手作り。野菜たっぷり、塩分控えめ、無添加で安心ですよー

…というわけで、もしsouにお泊まりでご希望の方はリクエストくださいませ。
ちなみに、これを夕食に出すと、時々、お客さまから「しあわせのパン」みたいですね、と感想をいただくことがあります。最初に聞いたときはこの映画、知らなかったのですが、観てみたら、この映画でもラザニアが食卓に出てきたんです しかも、カフェで宿泊施設付きだし。周りののどかーーな雰囲気もちょっと似ていて、なるほどなぁ、と納得。
あ、でも、私たち二人には映画の主人公たちのように深刻な過去などなく、ただただ、東京から引っ越してきただけですのでご心配なく

うれしいお手紙。


souに宿泊してくださるお客さまは、冬はまったり過ごしたいオトナな方たち、夏は自然を楽しみたいチビッコたちが多い…ような気がします。
オトナの方々は、お部屋に置いてあるアンケートや、メール、facebookなどでお礼や感想などのメッセージをくださいます。まだまだ未熟な私たちのおもてなしに対して、あたたかいお言葉をかけてくださることは、とても励みになるし、嬉しくなります
時には、お子さんが手書きのかわいいお手紙をくれることも。たいせつなたからものです。
こういうお手紙をいただけるから、お客さま相手の仕事は楽しい
これからも、自分たちなりにできることを積み重ねて、皆さんにいい休日を過ごしていただけるようなsouにしていけたらいいな。がんばります

************ 投稿日: カテゴリー 07.souのこと